ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【衝撃】コロナ禍で日本経済が3.8%減速!新たな成長エンジンに向けた政府の取り組みとは?

 

 

【衝撃】コロナ禍で日本経済が3.8%減速!新たな成長エンジンに向けた政府の取り組みとは?

コロナ禍の影響で日本経済が減速

2023年10月から12月までの期間に、日本経済は前期比年率で3.8%の減少を記録しました。この減速は、新型コロナウイルスの感染拡大によって引き起こされたものであり、政府が緊急事態宣言を発令したことが主な要因です。

消費や設備投資の低下が影響

消費者の外出自粛や店舗の営業時間短縮などにより、個人消費は前期比0.2%減少し、衣料品や外食、アルコール飲料などの支出が減少しました。また、設備投資も前期比0.1%減少しましたが、企業の設備投資意欲は高いものの、人手不足や供給面の制約が影響を及ぼしました。

輸出は一部で増加

一方で、輸出は前期比2.6%増加しました。特にサービスの輸出が11.3%伸び、大手製薬会社の新型抗がん剤の開発による知的財産関連の使用料が一時的に増加しました。

政府の取り組みと今後の展望

政府は景気の下振れリスクに対応し、新しい資本主義の旗印の下、社会課題の解決に向けた取り組みを進めています。物価高を克服しつつ、日本経済を民需主導の持続的な成長経路に乗せるための総合経済対策が策定され、着実に実行される予定です。

まとめ

日本経済はコロナ禍の影響を受けて減速しましたが、政府の積極的な政策により回復が期待されます。物価高の克服や新たな成長エンジンの構築に向けた取り組みが今後も進められる中、持続的な成長と物価安定の実現を目指しています。