ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【為替衝撃!】米国インフレと日銀の見解がドル円に及ぼす予測不能な影響!

 

【為替衝撃!】米国インフレと日銀の見解がドル円に及ぼす予測不能な影響!

本日は、12月10日に発生したドル円の急落に関する分析と、今後の展望について詳しくご紹介いたします。

ドル円の急落の要因

12月10日、東京外国為替市場でドル円は一時145.54円まで弱含みました。この急落には以下の2つの要因が影響しています。

1. 米国のインフレ圧力が高まり、FRBの利上げ観測が強まったこと

米国の11月消費者物価指数(CPI)が前年同月比で6.8%と、1982年以来の高水準に達したことが影響しています。市場ではFRB量的緩和の縮小や来年の利上げ回数を増やす可能性が高まり、これがドル高を支える要因となりました。

2. 日銀が金融政策見通しを示し、円高要因が浮上

日銀は12月の金融政策決定会合で、現行の金融政策を維持する方針を示しました。さらに、マイナス金利やYCCの撤廃に急ぐ必要はないとの認識を示したことが円高の要因となりました。市場では、日銀が金融政策を引き締めない方針を受けて、円の需要が高まりました。

今後の見通しと戦略

ドル円の今後の動向について、以下の3つのポイントを考慮しています。

1. 日銀の為替介入の可能性が高まる

ドル円が145円台に下落すると、日銀の為替介入の可能性が高まります。昨年にも145円台で為替介入が行われた経緯があり、日銀は円高に警戒しています。市場は日銀の発言に敏感に反応し、介入の可能性が示唆されると円安の動きが期待されます。

2. 米国のインフレが一時的なものであるとの見方が根強い

米国のインフレが一時的であるとの見方が根強く、FRBもその立場を繰り返しています。供給不足や需給の急回復が主な原因であるとし、来年以降は緩和される可能性があります。この見方が強まれば、ドル円の下落圧力が和らぐ可能性があります。

3. 日本の経済回復が続く

日本の経済はコロナ禍の中でも回復基調を維持しており、景気動向指数がプラス成績を記録しています。これが続けば、円への需要が一定程度抑制され、ドル円の下支えとなります。

ドル円の戦略的アプローチ

上記のポイントを考慮した上で、為替トレーダーにおすすめするドル円の戦略は以下の通りです。

短期戦略

ポジション: ドル買い・円売り

予想: ドル円は短期的には145円台で堅調に推移する見込み。ただし、景気減速や金融引き締めの懸念が高まれば、リスク管理が必要。

中長期戦略

ポジション: ドル買い・円売り

予想: 中長期的にはドル円は上昇傾向に転じる可能性が高い。FRBの利上げ観測や日銀の金融政策の変更がドル高を支える。147円台を超える可能性もあるが、利益確定のタイミングを慎重に判断することが重要。

為替市場は常に変動するため、市況やイベントの進展に応じてポジションを適時調整することが重要です。皆様のトレードが成功につながることを願っています。ご安全にトレードをお楽しみください!