ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

円安の謎に迫る!米金利との連動性が薄れ、円キャリー取引が再び火を噴く!

 

​​円安の謎に迫る!米金利との連動性が薄れ、円キャリー取引が再び火を噴く!

円安の根本的な理由

11月9日、東京外国為替市場で円相場が1ドル=151円台に再び下落し、昨年10月以来ほぼ1年ぶりの水準となった。なぜなのか、その背後には米国の金利上昇が影響しています。しかし、通常ならば金利差が円高ドル安をもたらすはずが、今回は逆転現象が起こっています。その背後には一体何があるのでしょうか?

金利との連動性の低下

通常、金利差が開くと高金利通貨に資金が流れ、円高ドル安になると考えられます。ところが今回、円相場は米国の10年債利回りとの相関が低下しています。市場は米国の金利上昇を、ポジティブな要因ではなく、ネガティブな要因と判断していると考えられます。これは景気回復やインフレ期待ではなく、むしろインフレ懸念や政策不確実性によるものです。

円キャリー取引の再燃

この逆転現象により、円キャリー取引が再び注目を集めています。円キャリー取引は、低金利の円を借りて、高金利の通貨に投資することで金利差の利益を得るもので、現在の市場環境において有利な条件が整っています。この取引に参加しているのは、ヘッジファンド機関投資家、海外の個人投資家など多岐にわたります。

円キャリー取引の魅力とリスク

この取引の魅力は、「年利5%」という数字に表れています。例えば、円を借りてトルコリラに投資すると、政策金利の差から得られる利益が年率5%になるとされています。しかし、この取引には為替レートの変動によるリスクや、金利差の縮小、政府の介入などによる崩壊の危険も伴います。

円相場の未来予測

現在のところ、円相場の下落傾向は続いており、円キャリー取引が再燃していることが大きな要因となっています。日本政府や日銀の円安に対する消極的な姿勢、対象通貨の経済成長やインフレの抑制などが円キャリー取引を後押ししていると考えられます。

​​円相場の動向は、円キャリー取引の動きにも密接に関連しています。金利差の拡大や縮小、政府の介入など、慎重に観察する必要があります。​​円安の謎に迫り、成功への階段を見据えよう!