ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【衝撃!】中国がオーストラリア人作家に死刑判決を下した!オーストラリア政府が抗議の声

 

 

【衝撃!】中国がオーストラリア人作家に死刑判決を下した!オーストラリア政府が抗議の声

中国による死刑判決

中国がオーストラリア人作家に猶予付き死刑判決を下した経緯

中国がオーストラリア人作家に猶予付き死刑判決を下したのは、5日のことでした。被告は、ヤン・ヘンジュン(楊恒均)氏という58歳の中国系オーストラリア人です。ヤン氏は、博士号を持つ学者であり、小説家でもあります。中国の国家問題に関するブログを書いていました。

ヤン氏は、2019年1月に中国を訪れた際に、国家安全に関する罪で逮捕されました。具体的な罪状は明らかにされていませんが、スパイ行為の疑いがかけられていました。ヤン氏は、自分は無実だと主張していました。

ヤン氏の裁判は、2021年5月に非公開で開かれました。その後、判決は何度も延期されていました。5日になってようやく判決が言い渡され、ヤン氏には執行猶予2年付きの死刑判決が下されました。これは、2年間に重大な罪を犯さなければ、終身刑減刑される可能性があるということです。

背景にある中国とオーストラリアの対立

中国がオーストラリア人作家に猶予付き死刑判決を下した背景には、中国とオーストラリアの関係の悪化があります。中国とオーストラリアは、近年、貿易や人権、安全保障などの分野で対立しています。オーストラリアは、中国の新疆ウイグル自治区での人権侵害や香港での民主化運動の弾圧を批判し、新型コロナウイルスの起源に関する調査を求めました。中国は、オーストラリアの干渉を非難し、オーストラリア産のワインや大麦などに高い関税を課したり、石炭や牛肉の輸入を制限したりしました。

オーストラリアは、中国の影響力の拡大に警戒しています。オーストラリアは、米国との同盟関係を強化し、中国に対抗するために、日本やインド、フランスなどとも協力を深めています。オーストラリアは、中国の南シナ海での領有権主張や軍事活動を非難し、自由航行を支持しています。

中国は、オーストラリアの対中姿勢を変えるために、圧力をかけています。中国は、オーストラリア人のジャーナリストや学者を拘束したり、オーストラリアのワインに対する不買運動を呼びかけたりしました。中国は、オーストラリアが中国の「内政に干渉しない」ことを条件に、関係の改善を求めています。

オーストラリア政府の反応

中国がオーストラリア人作家に猶予付き死刑判決を下したことに対して、オーストラリア政府は強く抗議しました。ウォン外相は、この判決を「ぞっとするものだ」と表現し、「ヤン氏と家族、支援者にとって非常につらい知らせだ」と述べました。ウォン外相は、中国の駐オーストラリア大使を召喚し、説明を要求しました。また、中国政府に対し、「最も強い言葉」でオーストラリア政府の対応を「伝える」としました。

オーストラリアのマリース・ペイン首相は、この判決を「深刻に懸念」し、「ヤン氏の無実を信じている」と述べました。ペイン首相は、中国に対し、「ヤン氏に対して、国際規範と中国の法的義務に従って基本的な正義の基準、手続き上の公正さ、人道的な扱いが適用されるよう、私たちは一貫して求めてきた」と強調しました。

一方、中国の王文斌外務省報道官は、記者会見で、ヤン氏の事件は法律に従って「厳格に取り扱われた」とし、ヤン氏の権利は尊重されていると述べました。王報道官は、オーストラリア政府の抗議を「違法で侵略的」だと非難し、「中国の司法主権を尊重し、この問題に干渉しないように」と警告しました。

中国がオーストラリア人作家に猶予付き死刑判決を下したことに寄せて

中国がオーストラリア人作家に猶予付き死刑判決を下したことは、私たちにとっても重要なニュースです。私たちは、ヤン氏の健康と安全を心から祈っています。中国がオーストラリア人作家に猶予付き死刑判決を下したことは、中国とオーストラリアの関係に大きな打撃を与えるものとなりました。私たちは、中国とオーストラリアの間の対話と協力を望みます。中国とオーストラリアは、貿易や人権、安全保障などの分野で、互いに尊重と理解を持って、建設的な関係を築くべきです。私たちは、ヤン氏の事件が、中国の司法制度や人権状況に関する国際社会の関心を高めることを願っています。