ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【感動の再会!一本杉通り商店街の復興マルシェ】商店主の熱意が込められた温かな場所!

 

 

感動の再会!一本杉通り商店街の復興マルシェ

一本杉通り商店街の復興マルシェとは?
石川県七尾市に位置する一本杉通り商店街は、能登半島地震の被害を受け、以前の賑わいを失っていました。しかし、商店街の人々は諦めず、復興の第一歩として「一本杉復興マルシェ」を開催しました。このマルシェは、東日本大震災で被害を受けた宮城県南三陸町の商店街を参考にしています。

マルシェの様子
初回の開催では、11店舗がテントを並べ、商店街で親しまれてきた商品が販売されました。店主と客が久々に再会し、温かい雰囲気に包まれました。特に印象的だったのは、被災された寿司店の店主でした。彼は自身も被災し、避難所で生活している中でも、地域のために復興の手助けをしようとしています。

応援の呼びかけ
一本杉通り商店街では、今後月1回のペースでマルシェを開催する予定です。街の賑わいを取り戻すために、商店主たちは一生懸命頑張っています。この商店街の復興を応援しましょう。皆さんも、一本杉復興マルシェに足を運んで、商店主たちの笑顔と商品に触れてみてください。きっと癒されること間違いありません。