ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【最新情報!】SLIM、月の起源を追求中!カメラ機能は不調も、月面の岩石観測に成功!

 

 

最新情報!SLIM、月の起源を追求中!カメラ機能は不調も、月面の岩石観測に成功!

SLIMが月面の謎に迫る

日本のJAXAが開発した月探査機SLIMが、月の起源に迫る科学観測を実施中です。2023年1月20日には世界で5番目の月面着陸に成功し、その後も様々な観測を行ってきました。しかし、搭載されているカメラの一部機能に問題が発生し、再び休眠状態に入りました。

カメラ機能不調も観測は進行

SLIMは、月面着陸後におよそマイナス170度の「月面の夜」を超え、観測を続けました。しかし、特殊なカメラの一部が正常に作動しなかったとの報告がありました。それでも、SLIMは333枚の画像を撮影し、観測する岩石の候補を特定しました。これらの観測データは、月の起源に関する重要な情報を提供します。

再稼働への期待

SLIMは、3月1日に再び太陽光が当たらなくなり、休眠状態に入りました。しかし、JAXAは再稼働を目指しており、3月下旬に再び通信を試みる予定です。SLIMは、月の夜を乗り越えることができるかどうかは不透明ですが、その活動は多くの人々に希望を与えています。

まとめ

SLIMは、月の謎に迫る重要なツールとしての役割を果たしています。カメラの機能不調にもかかわらず、科学観測は進行し、再稼働への期待が高まっています。JAXAの努力により、我々は月の起源についてさらに深く理解する一歩を踏み出すことができるでしょう。