ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【衝撃告白!】マスク氏がOpenAI提訴!非営利の理念薄れ契約違反を訴える

 

 

【衝撃告白!】マスク氏がOpenAI提訴!

非営利の理念薄れ契約違反を訴える

イーロン・マスク氏、テスラやスペースXのCEOが、OpenAIとの戦いに乗り出した。彼が提訴した理由は、かつての非営利組織の理念が薄れ、Microsoftとの提携によってオープンソースの使命を放棄したからだ。

OpenAIの変貌と非営利の理念の崩壊

2015年に設立されたOpenAIは、安全で倫理的なAIを普及させることを目指していた。しかし、ChatGPT-4の開発やMicrosoftとの提携により、その方針は急変した。マスク氏は、ChatGPT-4の内部情報やトレーニングデータを非公開にし、Microsoftの商業的利益を優先していると主張している。

人類の未来を脅かすAIの開発

マスク氏は、OpenAIがQ*と呼ばれるAIの開発も進めていることを暴露した。これは、人間の知能を遥かに超えるAIであり、人類の存続にとって深刻な脅威とされている。彼は、OpenAIがこのような強力なAIをMicrosoft支配下に置くことに強い懸念を示している。

マスク氏の要求とまとめ

マスク氏は、この訴訟を通じてOpenAIに当初の契約を遵守させ、オープンソースの使命に立ち戻ることを求めている。彼は、OpenAIの変化に失望し、人類の利益のためにAIを開発する姿勢を喚起している。

まとめると、マスク氏の提訴は、OpenAIが持つ重要な問題に対する警鐘であり、人類の未来におけるAIの役割について再考する契機となるかもしれない。