ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【大移動】ヨーロッパの歴史を変えた民族大移動とは?

 

 

大移動とは何だったのか?

4世紀から7世紀にかけて、ヨーロッパで起こった、ゲルマン系やスラブ系などの民族の移動のことを指します。この時期、中央アジアから西方に進出したフン族の侵攻によって、ヨーロッパ全体に大きな変革がもたらされました。

大移動の原因は何だったのか?

大移動の主な原因は、フン族の侵攻です。4世紀後半に中央アジアから西方に移動を開始したフン族は、黒海沿岸に住んでいたゲルマン人の一派である東ゴート人を征服しました。この侵攻により、他のゲルマン人の部族もローマ帝国の領域内に侵入するようになりました。フン族の侵攻の背景には、中央アジアの気候変動や人口増加などが考えられます。

大移動の結果、ヨーロッパはどう変わったのか?

大移動の結果、ヨーロッパは、ローマ帝国の統一的な支配から、ゲルマン王国の多様な支配に移行しました。西ローマ帝国は476年に滅び、ゲルマン人の支配が広がりました。特にフランク人は、西ヨーロッパで強力な王国を築き、カール大帝の時代には神聖ローマ帝国の前身となりました。

大移動は、ヨーロッパの中世の始まりとも言われ、政治、社会、文化、宗教などの面で大きな影響を与えました。