ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【驚愕!】国際ハッカー集団「ロックビット」摘発!日本の警察庁が驚きのデータ復元技術を開発

 

 

【驚愕!】国際ハッカー集団「ロックビット」摘発!日本の警察庁が驚きのデータ復元技術を開発

ロックビットの実態と被害

ロックビットは身代金要求型ウイルス(ランサムウェア)を駆使する国際的なハッカー集団で、企業や病院などのシステムに侵入し、データを暗号化して暗号資産を要求してきた。被害は全世界で2023年に確認されたランサムウェア被害の約2割に及び、日本でもつるぎ町立半田病院や名古屋港のコンテナ管理システムなどが攻撃を受けた。

摘発の経緯と成果

「クロノス」と名付けられた共同捜査により、ユーロポールを中心にロックビットの主要メンバーが逮捕され、関連する暗号資産口座やサーバーも閉鎖された。これにより、世界中の被害者に救済の道が開かれた。

警察庁のデータ復元技術とその効果

日本の警察庁は、ロックビットの攻撃で使用不能になったデータの復元技術を世界で初めて開発し、国内外の被害者に提供した。この技術によって、被害者は身代金を支払う必要なくデータを回復できる可能性が生まれた。

まとめ

ロックビットの摘発と警察庁のデータ復元技術の開発により、ランサムウェア被害の拡大が抑制され、世界中の被害者にとって朗報となった。