ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

偉大な外交家、ヘンリー・キッシンジャーの死で揺れる世界!各界の感動の声を一挙紹介!

 

はじめに

冷戦時代の米国外交に大きな足跡を残したヘンリー・キッシンジャー国務長官が、11月30日に98歳で逝去しました。ベトナム戦争終結や中国との関係正常化など、その業績は計り知れません。本記事では、各界から寄せられた感動のコメントをご紹介いたします。

ブッシュ(子)元大統領のコメント

ブッシュ(子)元大統領は、キッシンジャー氏との深い絆を示し、感慨深いコメントを寄せました。キッシンジャー氏の信頼性と個性的な発言に敬意を表し、「彼の知性と洞察力は今も多くの人々に影響を与えています」と述べました。二人の長きにわたる友情と協力の歴史が垣間見えます。

オバマ元大統領のコメント

オバマ元大統領も、キッシンジャー氏の外交史における重要な存在としてその功績をたたえました。「彼は歴史の流れに逆らうことも恐れませんでした」と賞賛し、「私は彼の家族と友人に深い哀悼の意を表します」と述べました。キッシンジャー氏の影響は、時を超えて未だに色褪せません。

中国外務省のコメント

キッシンジャー氏は、米中関係の歴史的な転換点であるニクソン訪中の実現に尽力し、「中国外務省の華春瑩報道官」は彼の功績をたたえ、「彼は中国人民の敬意と友情を受けています」と述べました。キッシンジャー氏の寄与が国際的にも高く評価されています。

まとめ

ヘンリー・キッシンジャー氏の死去により、米国と世界は一つの偉大な外交家を失いました。各界から寄せられる感動の声は、彼が歴史に刻んだ足跡の大きさを物語っています。その業績を讃え、未来の世代にその偉大さを伝えていくことが、我々の使命でしょう。