ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【政界に激震!】自民党本部が補欠選挙で東京都連に「待った」!小池知事の影響力は?

 

 

【政界に激震!】自民党本部が補欠選挙で東京都連に「待った」!小池知事の影響力は?

こんにちは、政治に関心のある皆さん。今回は、4月28日に投開票される衆院東京15区の補欠選挙についてお話ししたいと思います。この選挙は、昨年12月に辞職した元総務相麻生太郎氏の後継者を決めるものですが、自民党にとっては波乱含みの戦いとなりそうです。

なぜなら、自民党本部が東京都連の候補者公募に異例の「待った」をかけたからです。自民党内では、公明党とともに無所属候補を支援する案が出ています。この案は、東京都知事小池百合子氏の影響力を考慮したものとみられます。小池氏は、自民党から離党して都知事選に出馬し、圧勝した経歴を持ちます。また、2017年の衆院選では、希望の党を結党し、自民党に対抗しました。小池氏は、自民党の都連や都議会議員とも対立しており、自民党の候補者に対して批判的な姿勢をとる可能性が高いです。

一方、公明党は、小池氏と良好な関係を築いています。公明党は、都議選や国政選挙で小池氏の支援を受けたり、都政で協力したりしてきました。公明党は、小池氏の支持層を取り込むために、自民党との選挙協力を見直す動きを見せています。公明党は、自民党との連立政権を維持する一方で、小池氏との関係も重視するバランスをとろうとしているのです。

このように、自民党公明党、小池氏の三者の関係は、複雑で微妙なものです。この関係が、補欠選挙の結果にどのような影響を与えるのか、注目が集まります。補欠選挙は、自民党の都連と本部の対立や、小池氏の国政復帰の可能性など、今後の政局にも大きな影響を及ぼすでしょう。私は、この選挙の動向を引き続き追っていきたいと思います。皆さんも、ぜひ関心を持ってください。

以上が、今回の衆院東京15区補欠選挙に関する情報です。今後の政治情勢に注目ですね。