ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【注目!】日本の女性初の宇宙飛行士、山崎直子さんが国連の「宇宙大使」に!宇宙からのメッセージとは?

 

 

【注目!】日本の女性初の宇宙飛行士、山崎直子さんが国連の「宇宙大使」に!宇宙からのメッセージとは?

山崎直子さんの「宇宙大使」任命

2024年2月23日、日本の誇る宇宙飛行士である山崎直子さんが、国連の「宇宙大使」に任命されました。この栄誉ある称号は、国連宇宙局(UNOOSA)が宇宙の平和利用や持続可能な開発に貢献する個人に贈るものです。

山崎さんの宇宙への貢献

山崎さんは、2010年にスペースシャトルディスカバリー号」に搭乗し、国際宇宙ステーションISS)で15日間の滞在を経験しました。その間、日本の実験棟「きぼう」での作業や、日本人宇宙飛行士として初めてのロボットアームの操作などを行いました。引退後も、宇宙教育や科学普及に尽力してきた山崎さんは、今回の「宇宙大使」任命で、宇宙の魅力や重要性を世界に発信する役割を担います。

山崎さんの抱負

山崎さんは、任命に際し、「宇宙は私たちの共通の財産であり、未来であり、希望です。宇宙から見た地球は、国境も戦争もなく、美しく輝いています。私は、宇宙の平和利用や持続可能な開発に関心を持ってもらえるように、宇宙の素晴らしさや意義を伝えていきたいと思います」とコメントしています。

結論

山崎直子さんの「宇宙大使」任命は、日本だけでなく世界中にとっても注目すべき出来事です。彼女の活動を通じて、宇宙の持つ可能性や未来への展望がより広く理解され、宇宙が地球上の課題にどのように貢献できるかについての議論が活発化することが期待されます。今後の山崎さんの活動に注目し、宇宙の平和利用や持続可能な開発に向けたさらなる成果を期待しましょう。