ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【最新情報!】リニア中央新幹線の静岡工区問題に関するJR東海の説明会で判明した重要事実とは!

 

 

【最新情報!】リニア中央新幹線の静岡工区問題に関するJR東海の説明会で判明した重要事実とは!

こんにちは、今日はリニア中央新幹線の進捗に影響を及ぼす可能性が高い、静岡工区問題についてお伝えします。JR東海が24日に行ったメディア向けの説明会で、重要な事実が明らかにされました。

1. リニア中央新幹線のプロジェクト重要性

リニア中央新幹線は、東京-大阪間の所要時間を67分に短縮し、経済や社会に大きな効果をもたらすプロジェクトであることが再確認されました。

2. 静岡工区の重要性と早期着工の必要性

静岡工区は、リニア中央新幹線の品川-名古屋間の開業に不可欠な区間であり、一日でも早く着工することが重要であるとの認識が示されました。

3. 神奈川県-山梨県間の部分開業の問題

川勝知事が提案する神奈川県-山梨県間の部分開業は、車両整備負担やリニアのバイパスとしての役割から不可能であり、無意味であるとの明確な見解が示されました。

4. 大井川の流量減少への対策

トンネル工事による大井川の流量減少に対して、JR東海が提案した「全量戻し」の方法で科学的に対応できるとの根拠が強調されました。

5. 川勝知事発言との誤情報への反論

JR東海は、川勝知事の発言や報道には誤った情報や事実と異なる主張が多く含まれており、困惑していると公言しました。

この問題は、静岡県JR東海の対立が続く中、国土交通省や専門家会議の判断を待つ一方で、リニア中央新幹線の開業時期や工事の進捗に影響を与える可能性が高まっています。今後の展開に注目が集まります。