ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【救済の手を差し伸べる!】 能登半半島地震被災の中高生へ、高松市学学習塾が無料オンライン授業提供開始!未来への光を灯す支援の背景と効果を徹底解説!

 

【救済の手を差し伸べる!】 能登半半島地震被災の中高生へ、高松市学学習塾が無料オンライン授業提供開始!未来への光を灯す支援の背景と効果を徹底解説!

1. 被災地の中・高生の苦境

能登半半島地震により、岐阜県三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県で約200人が犠牲になりました。特に岐阜県では、地震により倒壊した建物や通行不可能な状況が生まれ、学校や塾に通うことが難しくなった中学生と高校生が多くいます。この苦境を乗り越えるために、地元高松市の濱川学院がオンライン授業の無料提供を開始しました。

2. オンライン授業の無料提供

濱川学院は、「微力ですが」というスローガンで被災地の子供たちを支援する決意を示し、「香川県高松市より」というメッセージを発信しています。オンライン授業だけでなく、学習面や大学進学の相談も無料または低料金で提供しています。この取り組みは、地震の翌日から3月末まで実施され、被災地の中・高生が安心して学び続けられるよう支えています。

3. 被災生徒の感想と効果

取り組みは2024年1月12日にスタートし、既に約20人の中・高生がオンライン授業を受けています。彼らは感想を次のように述べています。「地震で学校が休みになってしまって、勉強する気が起きなかったけど、オンライン授業を受けてから、少し元気が出てきました。先生方が優しくて、わからないところを丁寧に教えてくれます。」「オンライン授業は、自分のペースで学ぶことができるので、とても助かっています。共通テストも近いので、出願大学の相談もしてもらいました。濱川先生は、自分の夢や目標に向かって頑張ることの大切さを教えてくれました。」との声が寄せられています。

4. 未来への希望を与える微力の支援

濱川学院の取り組みは、被災地の中・高生に学習支援だけでなく、心のケアまで提供しています。オンライン授業を通じて、学ぶことの楽しさや意味を再発見し、未来への希望を灯しています。この取り組みが微力かもしれませんが、被災地の中・高生にとって大きな支えとなることを信じ、この記事が関心を持つ方々にとって有益な情報となれば幸いです。