ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【驚愕!】羽田空港で日本航空機が海保機と衝突し炎上!乗客乗員379人全員が脱出の奇跡!

 

【驚愕!】羽田空港日本航空機が海保機と衝突し炎上!乗客乗員379人全員が脱出の奇跡!

1. 事故の経緯と原因

2024年1月2日、羽田空港で発生した日本航空機と海上保安庁機の衝突事故は、日本の航空史上稀に見る大惨事となりました。日本航空516便は新千歳空港から羽田空港に向かっていましたが、能登半島地震の救援に向かおうとしていた海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突し、炎上しました。この事故で海上保安庁機の乗員5人が死亡し、日本航空機の乗客乗員14人が負傷する中、乗客乗員379人は全員が奇跡的に脱出することができました。

2. 事故原因の疑問点と調査

事故原因については詳細な調査が行われていませんが、管制官や操縦士のミスや不注意、コミュニケーションの不備などが疑われています。海上保安庁機が滑走路に進入した理由や、なぜ管制官日本航空機の操縦士が衝突する危険を察知できなかったのかについて、今後の調査が待たれます。

3. 脱出成功の要因

乗客乗員379人が無事に脱出した背後にはいくつかの要因があります。まず、日本航空機の機体が崩壊しなかったことが挙げられます。カーボンファイバーなどの強力な新素材で造られたA350型機は、衝突にも炎上にも耐え、機長が滑走路で停止できる時間的余裕をもたらしました。また、客室乗務員の冷静な対応や乗客の協力も脱出の成功に寄与しました。

4. まとめ

この衝撃的な事故は、未曾有の災害となりましたが、脱出成功の奇跡も同時に生まれました。調査が進む中、事故原因の究明が待たれます。一方で、日本航空機の乗客乗員には心からお見舞い申し上げます。心身の回復と日常の再開が、一日も早く訪れることを願っています。

参考文献

BBC Japanese

文春オンライン

CNN Japan

日本経済新聞