ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

【革新の先!】東芝が環境に優しい新型リチウムイオン電池を開発!コバルト不使用で電池産業に革命が起こる!

 

【革新の先!】東芝が環境に優しい新型リチウムイオン電池を開発!コバルト不使用で電池産業に革命が起こる!

コバルト問題とは?

電気自動車やスマートフォンなどに欠かせないリチウムイオン電池。しかし、その正極材に含まれるコバルトが希少であり、社会問題を引き起こしています。東芝がこの問題に果敢に挑戦し、コバルトを使わない新型電池を開発しました。

環境とコストに優しい新型電池の誕生!

東芝の新型リチウムイオン電池は、5V級の高電位正極材を使用し、コバルト不使用でありながら高電圧化と優れたパワー性能を実現。これにより、電池産業における環境とコストの面での課題に大きな変革をもたらします。

急速充電と高温対応!

驚きのポイントとして、新型電池は5分間で80%の急速充電が可能であり、高温下でも優れた寿命特性を誇ります。これにより、電気自動車などの大型用途にも適用が可能となり、エレクトリックモビリティの進化を促進します。

東芝の挑戦と目標!

東芝は2028年の実用化を目標に掲げ、小型で高電圧が必要な産業用途からスタートし、将来的には電気自動車などの大型用途にも展開していく計画です。環境にやさしく、かつ高性能な電池技術で、未来の社会に新たな可能性を切り開く挑戦が続きます。

結論: 東芝の新型電池で未来が変わる!

東芝が開発した環境に優しい新型リチウムイオン電池は、コバルトを使わないことで電池産業に革命をもたらします。急速充電や高温対応といった特長もあり、カーボンニュートラル社会の実現に向けた一歩となるでしょう。東芝の挑戦に期待が高まります。