ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

中国で子供の呼吸器疾患が急増!新型コロナウイルスの変異株の影響か!?

 

​​

中国で子供の呼吸器疾患が急増しており、WHOが報告を要請しています。通常の呼吸器疾患とされている中、増加の背後に何が潜んでいるのでしょうか?WHOの警告に注目が集まります。

異例の増加、子供が中心
中国北部では10月中旬以降、過去3年の同時期と比べて「インフルエンザ様疾患」が増加。驚くべきことに、この増加の中心には子供たちが位置しています。病院が飽和状態に達しているとの報告もあり、懸念が広がっています。

WHOの要請、中国当局に情報提供を求める
WHOは中国に対し、疫学情報や臨床情報、集団感染者の検査結果、病原体の流行状況に関する詳細情報の提出を要求しています。この異例の状況について、世界中が関心を寄せています。

​​

中国当局は増加の原因として、新型コロナウイルス対策の制限解除や既知の病原菌の流行を挙げていますが、専門家たちは異を唱えています。

ロックダウン後の冬、子供の感染症の波
英ユニヴァーシティー・コレッジ・オブ・ロンドンのフランソワ・バルー教授は、「中国が長いロックダウン後に初めて冬を迎え、子供の呼吸器感染症の波を経験している可能性が高い」と指摘。ロックダウンが呼吸器系のばい菌の流布を抑制し、季節性のばい菌に免疫が低下した可能性が浮上しています。

新型コロナウイルスの変異株の可能性も否定できず
イースト・アングリア大学のポール・ハンター教授は、「新型コロナウイルスの変異株の可能性はゼロではない」と述べ、懸念を示しました。現時点では状況が不透明であり、慎重な監視が求められます。

中国の子供の呼吸器疾患増加には謎が多いが、WHOの呼びかけにより情報の透明性が求められています。新型コロナウイルスの変異株の影響があるのか、今後の展開が注目されます。