ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

今夜、満月が贈る神秘の一夜!寒さに備えつつ、美しい光景を楽しもう!

 

ビーバームーンとは?

11月27日(月)夜、空に輝く満月が特別な名前で呼ばれています。その名前は「ビーバームーン」。この名前はアメリカの先住民によって付けられ、ビーバーが冬の備えを始めるこの季節に由来しています。ビーバーは川や湖の氷が凍る前にダムを作り、食料を備蓄します。先住民はこの時期にビーバーを狩り、その毛皮を利用しました。寒さに備え、ビーバーは冬の到来を感じさせる存在となり、11月の満月を「ビーバームーン」と呼びました。

他にも「フロストムーン」や「スノームーン」と呼ばれることも

11月の満月は気温が下がり、霜や雪が降ることが多くなります。そのため、「ビーバームーン」以外にも「フロストムーン」や「スノームーン」とも呼ばれることがあります。自然の厳しさや美しさが共存する季節の夜空を、今夜はゆっくりと楽しんでみてください。

観察ポイントと注意点

今夜の「ビーバームーン」は、関東周辺では晴れの予報。夜空に輝く満月を観察する絶好のチャンスですが、気温は低くなります。暖かい服装や防寒具を用意し、風に備えながらお月さまを楽しんでください。昇る時間は午後5時ごろで、沈む時間は午前5時ごろ。夜の冷え込みにも注意しながら、ビーバームーンを堪能しましょう。

美しい満月の光を共有しよう

「ビーバームーン」を見るなら、家族や友人と一緒に過ごすのがおすすめ。お団子やお茶を用意して、心地よいひとときを過ごしませんか?満月の光は心を和ませ、特別な夜を演出してくれることでしょう。ぜひ、今夜はビーバームーンを楽しむ計画を立ててみてください。一緒に感動の瞬間を共有できることを楽しみにしています! 😊🌕