ニュース溜まり場

最新ニュースが集う、あなたの情報の泉

国立科学博物館、クラウドファンディングで9億円突破!科学の未来への新たな一歩!

 

​​国立科学博物館クラウドファンディングで9億円突破!科学の未来への新たな一歩!

驚異の支援で9億円突破!

国立科学博物館は、日本を代表する博物館として、地球や生命の歴史、科学技術の歴史を研究するために、500万点以上の標本・資料を収集しています。しかし、資金不足に悩まされ、収蔵庫の建設や標本の保管が困難な状況に立たされていました。そこで、8月からクラウドファンディング(CF)を開始し、1億円を目標に運営資金を募りました。驚くべきことに、開始からわずか7時間余りで目標金額を達成!そして、最終日となった11月5日には、目標の9倍にあたる9億円を突破し、国内のクラウドファンディングの史上最高額となりました。

未来への投資、科学への支援

篠田謙一館長は、感謝の意を示しながら、集まった資金の使途について説明しました。収蔵庫の建設や標本の整理・保管はもちろん、他の科学系博物館の支援や、標本のデジタル化など、多岐にわたり活用される予定です。また、このクラウドファンディングを通じて、科学博物館の役割や標本の価値について、多くの人々が知る機会となりました。科学への関心と理解を深め、次世代への貴重な遺産を築くための新たな一歩が踏み出されました。

科学への興味を広げる素晴らしい機会

このクラウドファンディングは、単なる資金集めのプロジェクトにとどまりません。科学への興味を広げ、理解を深めるきっかけとなり、多くの人々が科学の世界に興味を持つ助けとなりました。国立科学博物館の活動は、今後も注目を集め、科学の未来を切り拓いていくことでしょう。我々も引き続き、国立科学博物館の素晴らしい活動に期待を寄せ、科学への情熱を共有し続けましょう!